進学や就職、転居などで賃貸探しをする際、初めてですと、どのような物件を選べば良いのか迷ってしまうものです。物件選びで後悔をするケースも少なくありませんので、失敗をしないためのコツをしっかりと押さえておきましょう。

賃貸の家賃

賃貸物件を選ぶ上でまず考えてみたいのが、家賃に充てられる予算についてです。固定費となる家賃で無理をすると、家計を圧迫する恐れがあり、かといって予算設定が低すぎると物件のランクが下がり、生活の質に不満を覚える可能性があります。予算はどのように考えるべきなのか、ポイントを紹介していきます。

収入と家賃の考え方

賃貸物件に住む時には、収入と家賃のバランスが非常に重要です。賃貸物件を借りる時は、入居審査があり収入と家賃が大きく審査に関わってきます。基本的に、審査基準のクリアラインは家賃が月収の3分の1です。…

物件相場を調べる方法

賃貸を借りるときに気になるのは、なんといっても家賃ではないでしょうか。物件ごとに家賃は違いますが、提示されている金額が妥当であるかどうかがわからないという人もいます。そのような場合は、複数の物件で…

上手な家賃交渉のやり方

家賃の額は、賃貸人から一方的に通告され、賃借人はこれに従わなければならないと思っている人が多いでしょう。しかし、実際には、家賃の額は賃貸人と賃借人が話し合って決めることとされています。したがって、…

条件の整理

間取りや設備に対する希望を整理するのも、賃貸選びに失敗しないためのポイントです。ただ、希望を詰め込みすぎてしまうと、予算では収まらない場合があるため注意が必要です。優先順位を考える必要もありますが、どんな風に順位づけを行えば良いのでしょうか。

おすすめの間取り

賃貸物件を借りる時には、なるべく住みやすい間取りの部屋を選ぶようにします。賃貸料が安くて住んだけど、ちょっと住みにくくて困った事になってもちょっと遅いですし、また引越しを検討しなければいけなくなり…

Read More

人気の設備を紹介

賃貸を選ぶ条件では、家賃や間取りなどをあげる人も多くなっていますが、快適な暮らしを続けるためには設備の充実も欠かすことができない大事な要素です。最近は、設備が充実した物件も増えていますので、選ぶと…

Read More

ありがちな失敗例

賃貸物件を検討する際は自分なりに条件を整理したうえで物件探しをしたとしても、失敗が起きてしまうことがあります。具体的にはどのような失敗が挙げられるのでしょうか。賃貸物件におけるありがちな失敗例を見…

Read More